SPECIAL CONTENTS

最新情報・特集記事


坊ちゃんで有名な道後温泉本館

2020/05/09 観光・ツーリングスポット

愛媛松山は行くだけでワクワクする素敵な街。

松山城へ登れば戦国の世に思いを馳せることができるし、街を歩けば夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台を肌で感じることができる。
そして松山を訪れたらやっぱり道後温泉!

そしてここで紹介する道後温泉本館はあの宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われている建物なのです。

中は撮影不可ですが、とにかく趣あるお風呂でしたよ



夜に行くと神秘的な感じがしてよりGOOD

“道後温泉本館は、日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、「神の湯」に代表される温泉施設です。
道後温泉本館の一番の魅力は、日本の公衆浴場として初めて、平成6年(1994)に国の重要文化財に指定されながら、博物館化せずに現役の公衆浴場として営業を続けているところです。平成21年(2009)に発行されたミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは、最高位の三つ星を獲得しています。
現在の神の湯本館は、道後湯之町初代町長の伊佐庭如矢いさにわゆきやが、100年後の道後の繁栄を見据え、幾多の苦難を乗り越えて、明治27年(1894)に改築した木造3階建てで、その後、明治32年(1899)の又新殿ゆうしんでんの建築、大正13年(1924)の養生湯の改築、昭和10年(1935)の改造等を経て、今日の姿となっています。建物設計は、松山城の城大工棟梁の家系である坂本又八郎で、大屋根の中央にギヤマンを使用した塔屋(振鷺閣しんろかく)を載せ、その上には道後温泉ゆかりの白鷺が据えられ、西洋の技法を取り入れたトラス構造を用いた壮麗な三層楼の本館となっています。”
引用元:https://dogo.jp/onsen/honkan

また、道後温泉本館の前から続く商店街「道後ハイカラ通り」もザ・日本という感じで最高です。
様々な愛媛土産もさることながら、浴衣を来た各国からの観光客とすれ違いながら、昔ながらの温泉街の繁華街という感じでゆっくり歩くことをお勧めします。

道後温泉本館
住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:道後温泉駅から徒歩で5分
営業時間:6:00〜23:00 種類によって終了時間は異なる
定休日:無休
料金:
大人410円〜1550円
子供160円〜770円


詳しくは公式ウェブサイトへ←クリックで移動

 << 前のページに戻る