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カワサキZX-25R VS ホンダCBR250RR そのパワー差はたった4ps?

2020/08/02 新製品・バイク

ホンダの人気バイクCBR250RRがモデルチェンジ!

今回は・・・おそらくカワサキZX-25Rには負けないぞ、という気持ちを具現化したもののようです
250ccクラス最強のエンジンパワーは残念ながらZX-25Rに首位の座を奪われましたが、CBRも2気筒で41馬力と相当高い数値を叩き出してきました

しかも車重はZX-25Rの183kgに対して168kgとその差15kg

軽量こそ正義!と信じて疑わない筆者は新型CBR250RRに期待せざるを得ないのです!!

装備も豪華になってワンランク上の上質感

今回からアシストスリッパークラッチが装備

クラッチレバーの操作荷重軽減に貢献するアシスト機能と、シフトダウンに伴う急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するスリッパー機能を備えたクラッチ機構のことで、単純に言えば

・クラッチレバーの握り心地が軽くなる
・シフトダウンした時のガックン感が減る

という感じです
高級車や大型スポーツバイクだと当たり前になりつつある装備ですが、250ccでこれが付いているのはなかなかすごい

ちなみにライバルのZX-25Rもアシストスリッパークラッチ標準装備です
うん、ここは引き分けかな?

アップ&ダウンともクイックシフターが

クラッチ握らなくてもシフトチェンジができてしまう超べんりな機能「クイックシフター」

仕掛けは簡単、左足でギアを変える瞬間にセンサーがその動きを感知して、即座にスパークプラグに飛ぶ火花をカット
擬似的にアクセルをオフにしたような状態を作ることでクラッチを切らなくてもシフトチェンジができてしまうというわけです

簡単な仕掛けかもしれないけど、その仕組みを作るのは超大変でお金もかかる・・・
それをCBR250RRはやってのけた!そこに痺れる憧れるぅ!

だけど、これもZX-25Rにもあるんですよね・・・(オプション扱い)

また引き分けか

エンジンに関して

冒頭で、エンジンパワーはZX-25Rに軍配が、と書いたけど
最大トルクに関してはCBR250RRの方が上なのだよ!!

CBR250RR=2.5kgf・m/11,000rpm
ZX-25R=2.1kgf・m/13,000rpm

そしてちょっと気になるパワーウエイトレシオはご覧の通り

CBR250RR 168kg÷41ps=4.09kg/ps
ZX-25R 183kg÷45ps=4.06kg/ps

ごくわずかの差でZX-25Rが勝利!

でも数字だけで語れないのがモーターサイクル・・・
あとは実際に乗り比べてその良さを体感してみたいものだよ



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